jFD開発したりしなかったり日誌
2009-03-02 [長年日記]
_ 任天堂勝訴
マジコンが販売禁止になったとのこと。
素晴らしい。
実を言うと、好奇心でマジコンは購入したが使ってない。
そうでなくても時間は有限で、やらなくちゃいけないことが多いのに
あれもこれもとゲームに手を出す余裕はなく、色んなソフトが出来ても
嬉しくないんで。
本当にやりたいソフトにはむしろ金を払ってあげたいくらいなので、
この流れは歓迎する。
最近は小学生でもマジコンで違法にゲームを遊んでるそうだが、
絶対に何とかしないとまずい。
人の仕事に対して敬意を払い、それに対価を払うことをバカにするような
風潮が出来たら、経済活動そのものが減退する。
DSのゲーム一本を開発するのにかかる費用はおそらく数千万程度だろうか?
良い物を作ってきちんと必要な広告を打てば妥当な利益が出るような
社会にしなければ、業界そのものが消滅する。
そのためにも子供に気持ちよく対価を支払うことを教えないといけない。
_ で、
これが酷い。
主張(らしき物)もおかしいが、それ以前に文章が酷い。
まず、何を主張したいのかわからない。
普通に読んで彼が主張したいと読み取れることが、どうもそうでは
ないらしい。
さらにその主張らしき物の根拠となるロジックが、途中で盛大に飛躍
(飛躍というよりワープだよ、これじゃ)してる。
主張と根拠が不明瞭なのに、おまけに話に脇道が主題と同じプライオリティで
付け足されるので、ますます文章の主題がわからなくなっている。
はてなブックマークでは、主張を読み違えた人が「ふざけんな」と憤り、
根拠のロジックのワープに混乱した人たちが頭を抱え、脇道を本道と
間違えた人たちが「なんだそりゃ」と困ってる。
間違いを指摘すると丁寧にずれた答えが返ってくるので、みんな揃って
げんなりしてるのが面白い。
これは希代の悪文だと思う。
この文章には構造がない。
筆者がこれ以上文章を書き散らすなら、これを読んで欲しい。
>最初に主張、言いたいことをガツンと言い、それの理由を述べ、その理由に付随する証拠を出すと。そしてもう1回主張で締めるという方法。
これだよ、これ。